洗車の時にできるオススメ簡単消臭方法

車内の臭いを消す方法はさまざまですが、洗車時に行うと良いとされます。

 
まずボディを洗うために車内清掃を行うのがベストです。車内の臭いの原因は、密封された空間であり、湿度や温度の変化が激しく、また車内がモケットなど布製品で構成されているために起こります。特にマットは雨の日でも乗り入れするので湿度が上昇しやすいところです。車内清掃時には全てのドアを開放して換気を行い、またマットを取り出してホコリを落とし、天日に干しておくだけでも独特の臭いを消すことができます。また座席のシートなどは、直接洗うことはできませんので、布用消臭スプレーを散布するのが良いです。また除菌スプレーでもその効果を実感することができます。また掃除機やブロワーなどを使いホコリを吸収または吹き飛ばすのも重要です。いずれにしても室内の湿気を極力減らすことが重要ですので、よく晴れた日に行うのがベストです。またマットは洗車を行っている間に干しておけば時間の無駄になりません。

テクスチャー04
一方で、室内の臭いの原因としては、エアコンのフィルターの臭いもあります。臭いがひどい場合には交換するのが一番良いのですが、専用のクリーナーも売られており洗車時に散布すると臭いを防ぐことができます。

 

Comments are closed.