道具を揃えると洗車は簡単

クルマをきれいに洗車するための洗車グッズがいろいろ販売されています。一通りそろえておくと、きれいな洗車を行うことができるばかりか、洗車そのものが楽になります。代表的なものをあげてみましょう。

 

まずホースですが、先端にノズルをつけて、シャワー状に水を出せたり、水圧をかけて強力な放水ができたりすると便利です。二つ目はスポンジですが、持ち手が付いているものがルーフなど手の届かないところを洗うときに便利です。スポンジの中央が窪んだタイプもありますが、吸盤のように吸い付いて重くなるので注意しましょう。

 

三つ目はカーシャンプーですが、汚れ落ちの良いシャンプーが良いです。泡立つ割には汚れがあまり落ちていないというものもあります。ワックス成分が含まれているタイプもあり、シャンプー後のワックスがけが面倒な方にはオススメです。四つ目はタール&鉄粉除去用粘土です。表面にこびりついた小さな汚れを取り除き、ボディをつるつるにします。

五つ目はワックスあるいはコーティング剤です。どちらにするかは好みですが、つやつや感はワックスが上ですが、耐久性はコーティング剤が上です。またプロ使用の高級コーティング剤はワックスと同等の艶がありしかも三年程度の耐久性があります。ワックス・コーティング作業効率を上げるために電動磨きを揃えておくのもオススメです。

Comments are closed.