持っておきたい洗車道具

車に限らず他の掃除でも利用する道具ではありますが、もし洗車をするのならブラシは持っておきましょう。

 

というのも車は拭くだけでは汚れを全て取ることはできず、特に細部等は届かないということもあってどうしても取れない汚れも出てきます。そういう時に用いれば、拭く時には届かないところにも毛のお陰で届くようになり、拭いて取ることができない汚れを削ぎ落とすことができるようになります。ただ、もちろんこれで全て汚れを取るということも不可能に近く、これ自体はあくまでそうした落ちない汚れを取るためのものなので、普段は拭いて汚れを取り、そこで落ちない汚れがあったら使うようにしましょう。そしてそれでも落ちない場合にはヘラ等を利用して取るようにしましょう。

 

ただ、毛先を見て車に傷が付かないか心配になる方はその通りであり、色々があって、それによって車のどこの箇所に適用しているかも変わってきます。ただ、家庭用で多種多様に揃えるのはまず厳しいと思いますので、できるのなら2つから3つ程度の種類で揃えておいた方がいいでしょう。もちろんその場合には購入の際にどのような性質であり、どこに使うものなのかを確認して同じ種類の物を買わないようにしましょう。

Comments are closed.